So-net無料ブログ作成

もののあはれ [日記]

_DSC0040.jpg

去年はアイカタにほぼ毎日連れられた錦帯橋に、今年は友人Rと母親を連れてフラフラとやって来た。
特に桜の開花を意識してはなかったけれど、この日に満開になっていたと言う。
この運の良さは、やはりワタシの日頃の行いの良さとしか言いようがない。(あえて否定はしないぜ)

絶好の夜桜見物日和。
黙々と写真を撮るワタシをよそに、Rと母は「花より焼き芋」、「花よりういろう」、「花よりれんこんコロッケ」と食い気に走っていたらしい…。

ただ、この日は少し風が強く、思ったようには桜の写真が撮れず、悩んでいた頃にちょっとだけ凪になった。
ふと見下ろすと川の水が緩やかな流れに変わり、水面に錦帯橋の姿が写りこんでいるのがハッキリと見える。
アイカタがいつも簡単そうに撮っている映り込み。これに挑むチャンス到来♪

ただ、アイカタが何からカメラに設定している様子をいつも横目でチラリとしか見ていなかった為、何をどうして良いか分からない。
(アイカタは理系男。いつも機械的な論理で教えてくれるので、ワタシには聞いても理解不能なのよ)

まぁ、とりあえず長めにシャッターを開けば良いのでしょ~位の感覚で挑む。挑む。挑む。

_DSC0117_1.jpg

あまりにも手際が悪いので、水面に映る錦帯橋は、あっという間に歪み初めてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)
チャンスを物にできない瞬間ほどムカつく事はないと思いつつ、数値をうまく操れない自分の不甲斐なさに落ち込む。

ションボリと落ち込むワタシの元に母親から「まだぁ~??」の電話。
待ち合わせた場所に行けば、2人とも手には土産物をしっかりと蓄えている。
さらに帰る途中でも、最後の焼き芋を手中に収めるべく、また焼き芋売りの車前で何やら交渉している。
(最後の2本を半額にしようと友人は粘っていたらしい。結果は失敗したようだが…)

そして母がポツリと一言。
「娘がRなら、どんなに楽しかっただろうか…入れ違えなら良かったのに…。」
確かに、君たちは似すぎだねっっっ!!!!


タグ:錦帯橋 夜桜
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

スキー

錦帯橋に行って来たんだね♪
写りこみも綺麗に撮れているよ~^^

確かに昨年は何回も行ったね(笑)
しかし、青色のライトアップは風情がなくてちょっと不気味!
こんな感じなら夜桜撮影は一回きりだっただろうね・・・。

by スキー (2013-04-16 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。