So-net無料ブログ作成

竹原探訪 [日記]

_IGP1278.jpg

 友人とその娘&ワタシの母親とで女旅にぶらりと出かけた。
残念ながら、わが娘は学年末試験まっただ中の為、参加できず…
そのかわり、お土産はしっかりと請求するチャッカリさでの応戦でしたが(笑)

街中を遊歩していると、チラホラと着物姿の女子たち(一部熟女)を見かける。
どこぞかでお茶会でも??と思っていると、2/9~3/20まで「竹原まちなみ雛めぐり」と称し、
2,500円で足袋下着までフル装備の着付けをしてもらえるイベントあり。

それを知るや、わが母がポツリと「アイカタさんがいたら、着物を着た所を写真撮ってもらえたねぇ~。」と。。。
確かにそうかも知れない。
が、母には言えぬが、アイカタは基本的にはキレイなお姉ちゃんが好きなので →普通そうだが
(会社を半休してイベントコンパニオンを追いかけ回している所はアイカタのブログを見てね♪)
http://blog.goo.ne.jp/kenshimophotography/c/7c35cfbc6ea645471f40351d8368e217
ワタシが着物を着た所で興味など示さぬぞとは言えず、とりあえず相槌だけしておく。pola_aya.jpg




ぞろぞろと小路を抜けた所で、突然友人の娘が猛ダッシュをはじめた!!
近所のおばちゃんがイヌを連れて
井戸端会議をしている所を見つけたらしい。
結構な大きさのイヌだが、本人には分からないようだ。
しきりに友人はわが娘に注意を呼びかける。

あぁ…親の心子知らず…

近づいて見たら自分と大差ないイヌだと分かったようだが、とりたて怯えもせずに、ちょっぴりだけ腰が引けているように見えたものの、次の瞬間はイヌとすっかり仲良くなっていた。

恐るべし子供の慣れの早さっっ。
感心しきりである。

ワタシなんぞ、イヌを飼っているくせに、
近づく事すら怖かったのにさっ。
オバチャンとも打ち解け、さんざんイヌを撫で回し、
ご満悦になって戻ってきた。
カワイイ…

ちなみに彼女は、ウチの父親のお気に入りでもある。
毎回、家に遊びに来ると、わが父の部屋に居座り、
ワタシでも分けてもらった覚えのないような、
父親秘蔵のおつまみを惜しみなく分けてもらっている(笑)
このまま大きくなって欲しいと切に願う、本当にカワイイ子なのだ。
わが娘にも見習って欲しいものである。




また、ゾロゾロと歩いていると不思議な光景にワタシは気づく。
いつの間にか、友人とその子供、わが母の三人が仲良く手をつないで歩いている。
すっかりワタシは孤立してしまっていたようだ。(原因はカメラを持ってフラフラしているからではあるが…)

母いわく、「すっかり若返ったようだ~」とコチラもご満悦。
なるほど、わが母がお婆ちゃんになったのは、御年48歳の時。
その頃の記憶が蘇ったのであろう。すっかり48歳の気分でいるようだ。

焼き芋.jpg
そんな気分上々の女衆が、このまますんなり帰路につくわけもなく、下道GOGOの旅に続くのが関の山。
案の定、頃合いの産直市場を見つけ、勇み足で突入し、おのおのの好きなように物色を続ける事数分…友人がどうしても焼き芋の匂いがすると言う。
だが、店頭に焼き芋の姿はなく、
焼き牡蠣のいい匂いだけワタシの鼻先をつく。
気のせいだろうとウロつき、
車に戻ると友人が笑いながら差し出したるは焼き芋の姿。
「予約販売らしく、店頭には出てなかったのを2本だけ売ってもらえた~。」と満面の笑顔。
芋・タコ・南京。女の執念恐るべし。

とは言いつつも、
しっかり分け前をもらい、細長い芋を割ると黄金色に輝かんばかりの蜜芋!!ウマシ。
久しぶりの当たり芋に、
車中はすっかり焼き芋の匂いと女の欲望で満たされた。
※この時チビさんは夢の中。ごめんね。

 大根.jpg



その後、無事に家に着いたものの、すっかり興奮しきりのワタシは、
別の友人に強制参加号令を発令し、旅を共にした友人宅へとなだれ込むのであった…。

最近ハマっているというワインとともに差し出された大根の漬物は、
竹原で買っていたらしい。
実にカワイイその姿にすっかり一目惚れしつつ、大量に食す、
ロクでもないワタシなのであった。


あぁ…アイカタへのお土産は、コレにすれば良かった…


タグ: 焼き芋 竹原
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

スキー

竹原探訪は楽しんだようだね。
僕が居たら着物姿を撮ったよ♪
でも撮った写真についてコメントがありそうだけどね・・・

色々と美味しい物を食べたようで羨ましい。
大根の漬物はとても美味しそうで食べたかったな~
by スキー (2013-03-01 16:04) 

greenmonster0_0

▼スキー▼
久しぶりに自力での遠出だったからねぇ~(^ ^)
天気も良かったし、きままにブラブラ女旅もなかなかよござんす♪

まぁね、スキーは風景撮りの人だから…
人物もピントくっきりで撮りたいのだろうけれどもΣ( ̄ε ̄;|||・・・
女子はおのおの自分の嫌いな部分というものがありますので、なるたけその部分を察して、光でぶっ飛ばしていただければ幸いですm(_ _)m

お土産は、別のお漬物だよ♪
by greenmonster0_0 (2013-03-02 01:14) 

うちょこ

ねーちゃんと出かけるとどこでも楽しいんだよなぁ。お家でも。
私ね、竹原行った事ないの。こないだの尾道も、尾道好きな友人と出て素敵なお店教えて貰って満喫したのよ。
山口方面はよく行くけど岡山方面は行く機会がないから、是非一緒にいこー!
by うちょこ (2013-03-02 06:08) 

greenmonster0_0

▼うちょこ▼
考えたらワタシも西が多いわ。
東に行くときは、すっ飛ばす場所だもんね(笑)

尾道は雑貨屋や町並みが素敵な所多いよね♪
あ~行きたい。
ウインドーショッピングを思い切り満喫したい!
こういうドライブは、やっぱり女子同士だよね(^ ^)
運転交代制度なら、どこでもお供いたしやすっ!!
by greenmonster0_0 (2013-03-05 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。